英語教科書マスターの感想と効果

教科書マスターをダウンロードで購入

 

中1の終わりごろから英語がわからなくなった、
中2(当時)長女のためにプリント教材を買いました。

 

安村先生の教材はすでに使っていたので、
信頼して迷わず購入しました。

 

ダウンロード版なので、自宅のプリンターで印刷しました。

 

kyoukashomaster

 

ダウンロードとは?
教材内容のファイルをパソコンに取り入れることです。
一度取り入れたら、何度でも読めて印刷もできます。
今はスマホにダウンロードしてセブンイレブンで印刷もできるそうです。

 

ダウンロード版の良いところは、必要な部分だけ印刷できること。

 

テスト範囲だけ印刷すればいいし、何度でも反復練習できます。

 

冊子版は印刷の手間は省けますが、反復するには別のノートなどが必要です。

 

どちらが良いかは好みの問題でしょうか。

 

教科書マスターの内容と感想・効果は?

 

どんな教材なのか?

 

学校の英語教科書の予習・復習ができるプリントです。

 

ニューホライズン(東京書籍)とサンシャイン(開隆堂)があります。

 

他の教科書のものはないようですので、
お子さんの教科書メーカーを確かめてください。

 

単元の英文法の基礎練習問題と解答(赤字)がセットになっていて、
それとは別にその単元の基本例文、単語、熟語のテストがあります。

 

つまり、文法と単語熟語を練習して覚える教材です。

 

使ってみた感想は?

 

最初にサンプルをダウンロードして、どんな教材かわかりました。

私の感想

 

文法説明が易しい言葉で書かれているので、わかりやすいです。
市販のドリルやワークは、この基本練習がない問題集が多いです。
基礎からしっかり復習できるので、
苦手なうちの子には良かったと思います。

 

娘の感想

 

英文法の説明がわかりやすく、スラスラ解けました。
基本がわかるようになったら、学校の授業やワークも理解できるようになりました。
単語テストはちょっと大変なときもあるけど、役に立ちました。

 

効果はあったのか?

 

1年生の3学期の期末テストで平均点近くまで落ちたので、
「まずいな」と思って購入しました。
兄は英語得意だったのに・・違うものですね。

 

2年生の1学期中間はテスト範囲が広くなかったこともあって、
78点まで回復しました。

 

56点→78点!

 

1学期期末テストは82点を取ってきたので、
「買って良かった」と思いましたし、娘も喜んでいました。

 

その後は、80点を越えたり越えなかったり・・・

 

一時は50点台にまで下がったことを考えれば、
全体としては良かったです。
もちろん、娘にも頑張ったと言ってあげたいです。

 

購入を迷っている方へ

 

市販の教材との違いは?

 

書店で売っているような問題集は、
基礎基本の練習がないか、あっても少ないです。
安村先生の教材は、その基本を補うものです。

 

これだけで英語の成績が上がるのか?

 

先生の「成績が上がる中学生の勉強法」の中で、
英語の勉強の順番が説明されています。

英語の効果的な勉強順

 

1、最初は音読。英語の教科書をスラスラ読める。

 

2、基本文の理解と練習

 

3、教科書本文の和訳(日本語)

 

4、単語や熟語の暗記

 

5、学校のワークやプリントで練習

「教科書マスター」では、2と4ができます。

 

他は学校の授業で先生が教えてくれるので、
授業をまじめに聞いていれば大丈夫かと思います。

 

もし学校の先生の授業がわかりにくかったり、
和訳を言わない時は、書店で「教科書ガイド」を買うとよいでしょう。

 

娘は上の順番で勉強して結果が出たので、
そのままやってみるといいと思います。

 

プリントを子どもがやるかどうか心配な方へ

 

買ったけど本人が勉強しなければお金ももったいないですね。

 

まず、サンプルをいっしょに見て
お子さんがやってみたいかどうか確かめることが大切だと思います。

 

サンプルは公式ページにあります。

 

ニューホライズン・サンシャインの単語テストと練習問題はこちら

 

安村知倫先生の教材一覧