子どもの成績を伸ばす親の習慣

安村先生の教材にお世話になったので、

 

新刊が出ると思わず買ってしまいます。

 

中学生の成績が上がる勉強法はこちら

 

高校受験の勉強法はこちら

 

メルマガで無料プレゼントがあったのですが、

 

小学生の親御さん対象なのでダメでした。

 

それで、普通にアマゾンで購入。

 

成績を伸ばす親

 

 

「伸ばす親」のもくじと内容

 

「伸ばす親の習慣」の内容としては、

 

小学生の子どもをいかに伸ばすか?

 

具体的な勉強法や接し方が書いてあります。

 

 

1章 子どもの成績を伸ばす基本 

 

子どもの成績を伸ばす基本が書いてあります。

 

2章 実は効果がない勉強法 編

 

親が良かれと思っていることも、
実は逆の結果になるという例

 

3章 ニガテな科目の勉強法 編

 

具体的にどのように勉強させるか、
算数・国語・理科・社会・英語の勉強法

 

4章 学力が上がるちょっとした工夫 編

 

勉強計画の立て方や応用問題の対処など。

 

5章 子どもへの接し方・アドバイス 編

 

やる気の出させ方、クラブとの両立
集中力アップ法、反抗期の対応など。

 

 

個人的な感想・評価

 

全部で50近くの項目がありますが、

 

一つの項目で見開き2ページなので

 

スラスラと読み進めることができます。

 

また「伸ばす親は〜」「伸ばせない親は〜」と

 

良い例と悪い例で示されているので

 

とっても読みやすく、わかりやすいです。

 

ただ正直なところ、耳が痛いページもありました。

 

うちの子はもう高校生になったので、

 

もう時間は取り戻せないですが

 

私の反省をいくつかあげておきます。

 

苦手な科目ほど叱ってやらせようとしていた。

 

ほめて自信をつけさせるべきでした。

 

長時間勉強させることにこだわっていた。

 

短時間の集中を繰り返してもよかった。

 

子どもが本好きになる環境がなかった。

 

「本を読みなさい」ではなく、たくさん買っておくべきだった。

 

本当はもっとたくさんありますが、

 

恥ずかしいのでこれくらいで許してください。

 

読了後は

 

「こうすればよかったんだ・・・」と反省。

 

お子さんが小学生ならぜひ読むといいと思います。

 

安村先生の教材一覧へ